Base Rocket Punch ベースロケットパンチ

住所 京都市伏見区醍醐池田町10ラリーベ1B 京都市営地下鉄東西線醍醐駅より徒歩7分 地図
駐車場 店舗南側月極駐車場
13番・15番
Tel・Fax 075-574-7734
営業時間 平日:10時~20時
土日祝:11時~20時
定休日 水曜日(イベントなどにより臨時休業あり)

店主の休日 macchi初乗りポタリング 大和郡山へ

2016年5月26日

こんにちは~お店主です

今日も午後から雲行きが怪しいという事で戦々恐々しております…
昨日の阪神戦はなかなか見応えの無い乱打戦でしたね。四球の多い試合は嫌いです…

さて、昨日は久々に店主はソロライドしてきました。
たぶん通勤以外でソロで自転車に乗るのは数年以上なかったかと…

今回は組み上がった店主のmacchi cyclesの乗り心地などを含めて奈良県の大和郡山まで行ってきました

山城大橋よりサイクリングロードを経由して精華町へ
月末にはツアーオブジャパン京都ステージがありますので、是非注目してほしいスポットです

開橋手前には店主の好きな手榴弾型のタンクがあります

ここからけいはんな学研都市を走り、押熊経由で西大寺へ
途中、奈良の初代お洒落スポット奈良ファミリー、通称「ならファ」を通ります

まずは平城京で休憩します
久々のソロライドが楽しすぎて、店主飛ばしすぎたため、すでに足がパンパンに…

まずはトイレへ

今回は店主のボディがオーバーサイズ化してしまい、自転車の良さを引き出せていたかはあやしいです…

店主の自転車は総重量で10㌔を超えているのでめちゃくちゃレーシーな乗り心地というわけではありませんが、不満の出るレベルではありません
ロングライド用と考えていたので、本日は少しハンドルも高めにしました

高さ調整が簡単なスレッドステムならではの利点です

朱雀門とクロモリロード、クロモリバイクはどこに行っても絵になりますね

と、観光もそこそこに、目的地の大和郡山に向かいます

大和郡山で有名な通りです
IMG_9132 IMG_9133

大和郡山は金魚の街として有名で、金魚すくいの全国大会があったりします。養殖の金魚の生産量が日本2番目だとかなんとか…

籐蝋型の水槽が名所となっていたり、マンホールにも金魚が書いてあります

IMG_9135 IMG_9136

本日の第二チェックポイント、K-COFFEEさん

昔のガソリンスタンドを利用したコーヒーショップです

京都の伏見にてフレームを作っているEBSさんの自転車があったり…

名物の電話ボックスの水槽があります

気温が上がって中が緑になっていますが、奇麗な時はもっと澄んだ色をしています

暑いのでコーヒーフロートを頂きました

次の目的地に行くには時間が早すぎたので、少し街を散策しました

大和郡山市は金魚の街という事で至る所に養殖場がありました
またあまり知られていませんが、筒井順慶さんが建てた、郡山城というお城跡地もあります
石垣のエピソードが面白いのでちょっと気に行っています

結構探すと周りに面白いお店などがあり、観光に来ても楽しめるのではないでしょうか??

サイクリストの方にお勧めは、取り扱いブランド、知名度、量と全て奈良で一番かと思われるキタサイクルさんの訪問ですね
たまにお宝が投げ売りにされていたりします

水曜日なのでお休みですが、仕事されてましたね…

お漬物店の前にあります

金魚印のお漬物、まずそうです!!

郡山駅前に素敵なパン屋を見つけたので、ゲリラ的にパンハンティングしてきました

IMG_9141 IMG_9144
パン・ドゥ・キュイソンさん

洒落たパンがたくさんありましたが、郡山で有名なハヤシさんのコロッケを使用したコロッケサンドを頂きました
横の横くらいにある店にて、セルフで160円で食べられるソフトクリームを発見!!お店の方が入れると+100円だそうで…

そんなこんなで時間になったので、本日の目的地へ…

本日のメインイベント、ジェラテリア バンビーナさん

K-COFFEEから徒歩1分足らずの立地なので注目されにくいですが、常時20種類程度のジェラートを提供して頂ける夏にはうれしいスポットです

ダブルやトリプルと合わせて「フラワー」といった項目が

今回はフラワーでフルーツ、マンゴー、キウイの3種をオーダー

女性がインスタグラムにあげたくなっちゃう芸術品のようなジェラート、味は優しめですので、サイクリングの途中にふらっと寄ってみても良いのではないでしょうか

奈良は実はかき氷が有名なショップも多いので、今年の夏は奈良にポタリングなんてどうでしょうか??

帰りは千切れた足と向かい風で戦意喪失しながら帰ってきました
店主はあまり自転車のインプレッションなんて書きませんが、マッキサイクルズ、めっちゃ良いですよ(笑)

クロモリなのに走る、クロモリなのにクラシックすぎない、オーダーバイクだからこそできる自分のための特別な自転車の楽しみがあります
雑誌ではレース機材がメインになってしまいますが、誰もが楽しめるとは言いにくいかと思います

店主はお客様に自転車本来の気候や風土を感じる楽しさと知らない街を散策するワクワク感、地方の生活を感じる楽しさなんかを提供できればと考えています
ママチャリでもクロスバイクでも何でもそれぞれの楽しみ方はあります

速さだけじゃない自転車の魅力、今後とも発信していきますので、是非お客様のとっておきの楽しみ方を教えて下さいね♪

本日もよろしくお願いします

当店では自転車の買取をしております
※値段のつかない自転車の処分は500円、新車購入時は1台無料で処分させて頂いています

現在 中古一般車9台、中古スポーツ車3台展示中

京都、奈良、滋賀からの買取依頼お待ちしています
自転車買取の詳細はコチラ

当店のFacebook→こちら
当店スポーツ車在庫→コチラ

コメントは受け付けていません。